2009年02月23日

モニター用ヘッドフォン

以前にゼンハイザーのHD205と言うヘッドフォン使っていると書いたもので、検索して来られた方がいらっしゃって、参考までにアップデート書いとこうとます。

最近同じゼンハイザーのHD280Proと言うのを導入しました。8Hz-25kHzまでカバーしているモニター用ヘッドフォンです。
これでわかったことは、今まで超高音域と超低音域の音が聴こえていなかったんだなぁと言うことです。
「地底舞踏会」のミックスを良いと言ってもらいましたけど、これはモニター環境を変えたことによる影響が大きいかと思います。

モニター用ヘッドフォンは耳によくない音が出てるし、実際聴いていて気持ちのいいものではありません。と言うわけで今でもリスニング、演奏はHD205です。ミックスだけHD280Proみたいな使い方です。
posted by irijako at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

村上春樹のスピーチ

村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチの「壁と卵」の話、いろいろなところで話題になって称賛を集めていて、何も自分がこんなところで触れることもないんだけど、やっぱり普通に感動した。



続きを読む
posted by irijako at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

「地底舞踏会」のmp3

サンスイリジャコ(=sansui+irijako)「地底舞踏会」のmp3です。



Creative Commons License
posted by irijako at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | サンスイリジャコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

サンスイリジャコ「地底舞踏会」

コラボが続きますが、sansuiさんと「サンスイリジャコ」なるユニットを組んでみました。絵を描き下ろしてくださったのは時田さんです。



去年の暮れにyplさんも混じえてsansuiさんのお宅でセッションさせて頂いて、それはそれは楽しかったのですが、



音楽に関して言えば、yplさんやsansuiさんがあの場でのすごい集中力で持ち前のハーモニーワークやテクノの技を駆使されて、かっこ良く活躍されていたのに対し、僕の方はおちゃらけドラムを1シーケンスほど入れさせて頂いただけでして、全然いいところがなかったのでwww、動画に名前乗っけって頂いたのは何だか心苦しかったんです。

と思っていたら、ありがたいことにもう一度コラボやらせて頂く機会をsansuiさんから頂きました。今回の曲はsansuiさんらしい音作りと僕らしい音作りが組み合わさって両方の味がうまく活かせたんじゃないかな、なんて自負していますが、何とか汚名挽回したいですねw
posted by irijako at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | サンスイリジャコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

hidekaさんのアルバム(…そしてちょっとコラボ)

実はマイスペースもこっそりやっています。
http://www.myspace.com/irijako
ちょうど一年前に始めた頃は、張り切ってマイフレリクエストして回っていたのですが、あちらでも僕みたいなのはどうやら人気者には成れないらしいことがよくわかったのでwww、最近は草ぼーぼー放置状態でして、他人様に見せられたものではないので、この上にあまり他人様を呼んでこないようにしていますw

そんなマイスペースの数少ないまいふれさんである hidekaさん
http://www.myspace.com/hidekamusic
がファーストアルバムを完成され、2月4日に全世界に向けてリリースされました。
おめでとうございます!!!
かっこいいシューゲイザーのアルバムです。光の音楽と言った感じがぴったりの音です。
http://www.lcprecords.com/archives/200811/272240.php
iTunes Storeからダウンロードできますので、皆さんよろしかったらお聴きになってください。どの曲もすごくかっこいいです。ちなみに僕は "Brain To Dream Of" と言うサイケな曲が大好きです。

続きを読む
posted by irijako at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おむかえ



だいぶ前にこっそり上げていたのですが…。既に聴いてくださった方ありがとうございました。
音楽的にはちょっとユルすぎるかなぁと思って、上げる前に躊躇したのですが、pixivでお見かけした時田さんの素敵な絵に何だか妙にマッチしてるように感じて、音風景としてはまあいいんじゃないかな、なんて思い、上げてみました。
なお、タイトルは時田さんの絵の方からそのまま頂きました。

言うまでもないですけど、これは時田さんの絵の世界観が想像力をかき立てて抜群にいいんですよ。
posted by irijako at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

