2011年06月10日

【時田トリビュート】星に帰る日

新曲です。90年代辺りで音楽体験が止まっているみたいな曲になりました。


久々にレコード回しました、と言うのは嘘でディレイでパッチ組んだ何ちゃってエフェクトです。

歌詞を考えるにあたって時田さんワールドにインスピレーションを頂いたので、時田トリビュートには締切がなかったのをこれ幸いに、時田さんが描かれた漫画のクライマックスシーンをサムネに使わせて頂きました。



今回はどうしても時田さんの絵をサムネに頂きたかったのですが、ありがたいことに使用を快く了承してくださいました。時田さんにとって格別に思い入れのある漫画の思い入れのあるシーンであるとのことで、たいへん恐縮しつつも、とてもうれしいです。最高の絵をありがとうございました。タイトルは時田さんが大好きなひつじPさんの曲から取られたと言うことですので、インスパイア数珠繋ぎですね。

最近の時田さんはと言えば、アヒルの新アルバムでイラストを描いていらっしゃったり、





スPさん、ひつじPさん、娘細胞Pさんとのユニット、「音楽性の違いにより解散しました。」でも漫画を描いていらっしゃいます。





圧巻ですので、ぜひご覧になられることをお勧めします。とりわけ、後者の漫画、何だか辛辣ではあるのですが、時田さんの目線にはどこかほっとしました。




posted by irijako at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

【ニコニコインディーズ】金魚鉢【Sleepy Dub Mix】

先のyplさんとのコラボ曲ですが、B面的なイメージで別ミックスを作りました。
posted by irijako at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

金魚鉢

yplさんとのコラボ第二弾です。


mp3ですが、何曲かまとまった数を作ってからどこかに上げようと思っています。

posted by irijako at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

深層風景2010

インストです。





Creative Commons License
posted by irijako at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

【ニコニコインディーズ】桜の木の下に

ご無沙汰しています。
yplさんと念願のコラボをさせて頂きました!


posted by irijako at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

「黙祷」(時田トリビュート)

時田トリビュートの二曲目、公開してみました。
二曲も何だかすみません。
時田さんの絵の世界を感じてくださればうれしく思います。



posted by irijako at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

おむかえ



だいぶ前にこっそり上げていたのですが…。既に聴いてくださった方ありがとうございました。
音楽的にはちょっとユルすぎるかなぁと思って、上げる前に躊躇したのですが、pixivでお見かけした時田さんの素敵な絵に何だか妙にマッチしてるように感じて、音風景としてはまあいいんじゃないかな、なんて思い、上げてみました。
なお、タイトルは時田さんの絵の方からそのまま頂きました。

言うまでもないですけど、これは時田さんの絵の世界観が想像力をかき立てて抜群にいいんですよ。
posted by irijako at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

「潜行」

インストです。リハビリをかねて原点に戻ってみました。



以下は音源として使用させて頂いた他の作者様の作品。

yplさん「コンタクト」


pppppさん「トラウマディスコ」


pppppさん「チューニング」
posted by irijako at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

「鍵穴から」(動画・修正版)

作り手のこだわりにより修正した動画です。アレンジ、ミックスを多少変更し、時田さんの絵を新たに足しています。
また寝かさないでできたてをうPしてしまいましたwが、とりあえず今はとても気に入っています。

posted by irijako at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

コラボ第二弾「鍵穴から」

時田さんとのコラボ第二弾です。今回は私が曲を持ちかけ、時田さんがびっくりするほどたくさん絵を描いてくださったのを、動画初心者の私が一つの動画にまとめたものです。もちろん時田さんが主役ですね。曲はたぶん平凡だとは思いますが、すっぴんのいりじゃこ節です。



予め時田さんから、言葉に縛られたくない、みたいな話を伺っていたので、曲だけ聴いて頂いてコンセプトとか語らずに自由に描いて頂きました。送り返して頂いた絵にどこか自分が抱いていたイメージと重なるところがあって、とても面白いコラボでした。二人の意識下のイメージをカオスに融合したものなんじゃないかと思います。
posted by irijako at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

癒し屋の女(時田さんとのコラボ)

新曲です。ミク歌ってます。「大人のミク曲」なんてタグ付いてます。

今回は何と、あのsansuiさんのCDジャケットデザインを手がけられた時田さんに、イラストを描き下ろして頂きました。これがもう本当に素晴らしい芸術品なので、皆様ぜひこの絵だけでもご覧になってください。おどろおどろしいとも言える題材を取り上げながら、流れを感じさせる無駄のない線で、官能的かつ装飾的とも言える美しさで描かれています。私の平凡な曲のサムネにしてしまうには流石にちょっともったいないなあとも思いました。曲を聴く人のイメージを限定しないで、想像に深みを与え、一方で洒脱な感じで曲が重々しくならないよう、うまく救ってくださいました。

なお、正直なところ、私はぱーぷるちゃんの作品を一つも読んだことがなくてすみません。霊感を受けたのはぱーぷるちゃんの一言、に過ぎません。

posted by irijako at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

sansuiPさんの曲をリミックスしました。

sansuiさんの



この曲がとても気に入ったのでリミックスしてみました。



ループを二箇所抜き出して、あとは刻んだり伸ばしたり、逆回ししたり、およそ何でもやってみました。何だかいろいろやり過ぎてまとまりがないかも知れません。自作プラグインももちろん使ったですよ。のびのびやれて楽しかったです。

リミックスって何なのかなーってちょっと考えました。うーん、、、芸としてのリミックスは本当は原作者の方に憎まれるくらいのことをやらないといかんのかも知れませんね。でも私はsansuiさんが好きなので、憎まれたくなんかないよーと思いました。とりあえず気に入って頂けたみたいなので、ほっとしました。
posted by irijako at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

「浸蝕」(動画)

新曲あげました。
J-Pop ですw



絵はサンパチさん。Macにオマージュ。
posted by irijako at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

テレパスミュージック

ツンデレとか言われるし、やってみた。
posted by irijako at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ニコ動の公開マイリスト作成しました

今までご不便をおかけしてすみませんでした。最初はこっそり上げて動画ごとに独立に反応を見るつもりでした。いりじゃこPのタグを付けて頂いてからは、それをたどってもらったらいいかな、くらいに思い、やっぱり自作曲のマイリストを作りませんでした。でもせっかく気に入ってくださった方に、やはりご不便をおかけすることがあるようなので、お気に入り曲のマイリストを泣く泣く削って自作曲のマイリストを作成致しました。



こちらは前からこっそり公開しているお気に入り曲のマイリストです。上限に達しているので、やりくりに苦労しています。よく放置しますからね。そしてどんどん消しますからね。マイリストを外れたと言っても嫌いになったわけではありませんので、どうかご容赦ください。
posted by irijako at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

「嘘で固めた世界」のPV

この記事今朝投稿したつもりが非公開になっていました。ご報告が遅れてすみません。

「嘘で固めた世界」をニコニコ動画にアップロードするに際して、サムネいつも評判悪いし、どうしようかなぁなんて思って、にゃぽの日記でサムネ誰か作ってくれませんか?なんてつぶやいたんですね。
でもふだんから人付き合いの悪い私には、寄り付く人もいなくて、それをさすがに見かねられたのでしょうか? 私の数少ない貴重なまいぽんさんである≡A(ヒッキーP)さんが、自ら名乗り出てくださったのです!!!
≡A(ヒッキーP)さんと言えばボカロ界でも屈指のすごい音の、それでいて感傷的なノイズミュージックを作られる方で、ニコニコミュージシャンとしてのご実力も人気も私みたいな者よりもよほどあられる方です。

ちなみにこれがヒッキーPさんの最新作で私が一番気に入っているもの。どこかタランティーノの映画っぽいポップセンスがイかしています。音がぶったまげるのは言うまでもない。



ヒッキーPさんは、何とわざわざホームセンターまで土とバケツを買いに出かけて、その後うまく形にならないからと言って、すり鉢まで買いに行って下さって、そして泥人形を自ら作って、何とエフェクトとかも駆使して、最後には歌詞入れまでしてくださって、一枚絵サムネではなくてPVを作ってくださいました。6月9日(ロックの日)にうpされる予定の自曲を制作される予定を犠牲にされて、何と2日間をまるまる費して制作して下さいました。(ヒッキーPファンの方、本当にごめんなさい><) 前から優しくていい方だなぁと思っていたのですが、もう本当、すごい方です。自分のへたれ作品にこのような手の込んだ動画を作って頂いて、本当にただただ感激です。自分の音楽にPVが付くと言うのは長い間の憧れであったので、一つの夢が叶いました。

皆さま、是非楽しんで下さい! ワクワク。



作品は基本的に歌詞を文字通り解釈して再現したものだと思います。すごく雰囲気出ています。呪術的な造形の中にもちょっとしたお茶目なユーモアがあったりするのがきらりと光っていて、作品世界がグロテスクなものになり過ぎるのをうまく防いでいると思います。

(追記)何かみんなノリいいなぁw 何言ってるんだろうと思ったら冒頭コメントの元ネタあるんだね。
posted by irijako at 05:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

