2008年06月23日

いりじゃこファーストアルバム「がらんどうで祈りを」ネットリリース

先日触れていたアルバムの件ですが、機材さんの曲のビデオなどで有名なボカロ界人気イラストレーター、三月八日さん(http://www.piapro.jp/sanpati)の多大なるお力を得て、めでたく実現することができましたので、こちらにて発表させて頂きます。ジャジャーン ぱちぱちぱち!!!

アルバムタイトルは現在のブログタイトルと同じ「がらんどうで祈りを」。(これ、ややこしいのでブログタイトルは近々変更しますね。)

音楽はいりじゃこ。カバーデザインは三月八日さん。

三月八日さんはボカロ界隈でも可愛いだけじゃない、深く心に訴えかける絵を描かれる希有なお方。私の度重なるわがままにも我慢強くお付き合いくださって、自分の音楽にはもったいない素敵なカバーを作って下さいました。

FrontCover.png

BackCover.png

ジャケットは表と裏の二枚があり、表ジャケットには三月八日さんによる素敵な少女のイラストが配されています(三月八日さんに確認したところ、これは某ボカロを表したものではないとのことです)。三月八日さんによれば、この絵は叫びを表現したものなのだそうで、どこか昔の少女漫画を思い起こさせる雰囲気は、私が表現したかった音楽のコンセプトにぴったり合っていると思います。なお、裏ジャケットは三月八日さんに無理を申し上げて作成して頂いたもので、収録曲名、著作権者、およびライセンス(クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 2.1 日本)について記されていますので、二次配布される方はこれをいっしょに添付して下さいますと手間が省かれて便利かと思います。

なお三月八日さんが印刷に便利なPDFを作成して下さいましたので、印刷される方はどうぞご利用ください。AlbumCover.pdf

収録曲は順に

水底の私


回路


愛の洗脳者


ちょい鬱の夜


旅立ち


嘘で固めた世界


夢の細道


オツカレ


の8曲です。ファイルフォーマットは mp3 192 kbs なので、過去のバージョンよりも若干音質が上です。また、最後の3曲を除いて多少〜大幅にミックスを変えてあります。その結果だいぶロック色が強くなったんじゃないかと思います。

ダウンロードしてiTunesなどに入れてお楽しみください。コメント欄とかでご感想とか頂けると幸いです。(感想ノートみたいなつもりで絵の変わらない動画を上げるかも知れませんし、やっぱり上げないかも知れません。)

なお、この作品の派生物をお作りになられた方がもしおられましたら、ご一報くださるとうれしく思います。

(6/24 追記) コメント欄にてあすなろ様からリクエストを頂きました歌詞カードをPDF書類にて作成致しました。
がらんどうで祈りを歌詞カード
PDFですが、フォントの欠落等表示に問題がありましたら教えて頂けますと幸いです。


Creative Commons License
×

